logo.jpglogo.jpg
〒329-0414 栃木県下野市小金井789番地<下野市保健福祉センター「ゆうゆう館」内>
TEL.0285-43-1236 FAX.0285-44-5807 Mail/info@shimotsuke-syakyo.or.jp
登録番号 T3060005005341

生活支援体制整備事業の推進

地域ふれあいサロンとは

シニア世代の方などが、身近な地域で気軽に参加できる集いの場です。
地域にお住いの方々が主体となり、健康体操、レクリエーション、ゲーム、茶話会などを行っています。
活動内容は、「こうしなくてはいけない」という決まりはありませんので、各サロン内でみんなが気軽に無理なく楽しめることを考えて行います。

★★ 地域ふれあいサロンは、いいことがいっぱい!★★

★健康づくり

・無理なく体を動かせる
・閉じこもり防止になる
・介護予防につながる

★生きがいづくり

・楽しみが増え、生活が豊かになる
・認知症の予防につながる
・新しい自分を発見できる(自分磨き)

★仲間づくり

・地域に顔見知りが増え、支え合い・助け合いの関係を築ける
・参加者同士が交流することで、普段から見守りや相談がしやすくなる
・いろんな情報の交換や提供の場としての拠点となる

住み慣れた地域で、いつまでも安心して生活を送るために、高齢者の社会参加が大切だと言われています。地域のつながりや、生きがいづくり、介護予防に一緒に取り組みましょう。

活動しているサロンの情報はこちらにも掲載しています。ぜひご覧ください。

新規サロンの開設や、見学・参加を希望される場合は、社会福祉協議会(地域福祉課)まで、お気軽にお問い合わせください。
(TEL 0285-43-1236)